-
銀行からのお知らせ
プレスリリース
2017年11月8日
住信SBIネット銀行株式会社
住信SBIネット銀行が「Amazon Alexa」に対応
住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:円山法昭、以下「住信SBIネット銀行」という)は、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応する「ネット銀行」スキルをスマートスピーカー「Amazon Echo」の出荷開始より提供することをお知らせいたします。
今回提供する「ネット銀行」スキルは、お客さまの銀行口座と事前に紐付けを行うことで、音声操作で「残高照会」「為替レート」を知ることができるようになります。
住信SBIネット銀行が提供する「ネット銀行」スキルの概要
Amazon Alexaと銀行口座の接続について
Amazon Alexaと銀行口座はAPI接続によって紐付けを行います。お客さまは、API接続されたAmazon Alexa経由で口座情報を参照するにあたり、Amazon Alexaに当社のログインID・パスワードを預ける必要はありません。
当社は、お客さまがAmazon Alexaを通じて当社APIの利用を開始する際には、当社認証基盤(OAuth2.0準拠)にて認証を行います。
Amazon Alexaとは
Amazon Echo※1を支える頭脳です。Alexaは、常に進化し、賢くなります。
Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセットなど、日常のさまざまな場面をサポートします。
- ※1 Amazon Echoは、Amazonが提供する、音声による操作が可能な端末です。
住信SBIネット銀行が提供する「ネット銀行」スキルについて詳しくはこちら
Amazon、Amazon Alexa およびAmazon Echoについて詳しくはこちら
住信SBIネット銀行は、お客さまに常にご利用いただける「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめてまいります。
以上