正式審査以降の
お手続きの流れ

お借入れまでの全体の流れをご確認いただけます。事前審査がお済みでないかたは、以下の「事前審査申込み」ボタンよりお申込みください。

  • お客さま

    1.正式審査のお申込み

    申込書類に必要事項をご記入のうえ必要書類を同封してご返送ください。

  • 当社

    住宅金融支援機構

    2.正式審査

    必要書類がすべて揃い次第、当社および住宅金融支援機構にて審査をおこないます。

  • 当社

    3.「借入手続きのご案内」の送付

    正式審査を通過されたお客さまへ「借入手続きのご案内」を郵送します。貸出条件等をご確認ください。

電子契約のかた

  • お客さま

    1.お借入希望日の連絡

    お借入希望日の13営業日前までにお借入希望日をご連絡ください。

    • 当社口座の開設がお済みでない場合は、契約書類のご準備ができかねますのであらかじめご了承ください。
  • お客さま

    2.電子契約サービス上での署名

    当社から郵送した電子契約サービスのIDとパスワード、携帯電話にSMSで送信したPINコードをご用意いただき電子署名を進めてください。

  • お客さま

    3.必要書類の返送

    電子契約サービスのIDとパスワードの郵便に同封された書類は、ご記入いただきご返送ください。また 適合証明機関から交付された適合証明書(金融機関提出用)をあわせてご提出ください。

    書類の返送および電子署名期限

    お借入希望日の6営業日前

  • お客さま

    4.司法書士との面談

    担当する司法書士が決定次第、司法書士より連絡いたしますので、面談日や必要書類等のご確認をお願いいたします。

    • 抵当権設定登記につきましては、当社指定の司法書士が担当となります。

書面契約のかた

  • お客さま

    1.お借入希望日の連絡

    お借入希望日の18営業日前までにお借入希望日をご連絡ください。

    • 当社口座の開設がお済みでない場合は、契約書類のご準備ができかねますのであらかじめご了承ください。
  • お客さま

    2.必要書類の返送

    当社から郵送した金銭消費貸借契約証書等の契約書類にご記入・ご捺印いただきご返送ください。また 適合証明機関から交付された適合証明書(金融機関提出用)をあわせてご提出ください。

    書類の返送

    お借入希望日の9営業日前

  • お客さま

    3.司法書士との面談

    担当する司法書士が決定次第、司法書士より連絡いたしますので、面談日や必要書類等のご確認をお願いいたします。

    • 抵当権設定登記につきましては、当社指定の司法書士が担当となります。
  • 当社

    1.融資金のお振込み

    登記書類の確認が取れた時点で振込手続きを開始します。
    お借入金額から事務取扱手数料と諸費用(電子契約の場合は電子契約事務取扱手数料、書面契約の場合は収入印紙代)を差し引いた金額をお客さまの指定口座に入金します。

  • お客さま

    2.振込結果の確認

    ご指定の口座に融資金が着金していることをご確認ください。

    注意事項

    • 当社の振込手続きが完了しても、振込先金融機関への着金にお時間がかかる場合があります。
    • 着金の確認が取れないなど、不測の事態が生じた場合は必ず当社カスタマーセンターにご連絡ください。
    • 不測の事態が生じた場合、当社からお客さまへご連絡をすることがございますので応答できるようにお願いいたします。
    • 売主さまや司法書士等へのお振込みなどは、ご指定の口座に着金後、お客さまご自身でお手続きをお願いします。
  • お客さま

    3.お借入れ後の手続き

    お借入れ後は返済予定表をご覧いただきご契約内容および返済予定をご確認ください。

    • 保証型およびフラットパッケージローンについては、返済予定表の郵送をおこなっておりません。当社WEBサイトのログイン後マイページにてご確認ください。
    • 初回のご返済額は、通常のご返済額より多くなる場合があります。返済予定表で必ず返済額を確認してください。

お問合せ窓口

まずはお気軽にご相談ください

  • 当社サイトへログインされていない画面から「お問合せフォーム」をご利用いただいた場合、ご本人さま確認ができないため、一般的な回答のみとなります。
  • 回答までには1~2日程度お時間をいただきます。
  • オペレーター受付時間外のお問合せについては、回答にお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。
    平日9:00~18:00 土・日・祝日9:00~17:00(1月1~3日、5月3~5日、12月31日は受付しておりません)
  • 当社にお口座をお持ちでログインいただける場合は、ログイン後の問合せフォームをご利用ください。
問合せ
フラット35メニュー